誰かの目線で
暮らしが深まる
谷根千ご近所の
ローカルメディア

ファインダーから覗くまちの風景

まちを見る目は人それぞれ。この記事は、谷根千ご近所にゆかりのある写真家を招いて、まちの風景を撮り下ろしてもらうリレーエッセイです。3回目は、ホテルなどのブランディングイメージや映像制作など、活動されているフォトグラファーのHYOさん。朝の谷中、親しみのある街の風景などを届けてくださいました。今回はその前編となります。後編はこちら。

脚色されていない朝

谷中は大学生の頃から来ているが、意外と朝の街をゆっくり歩いたことがなく
観光地としての街ではなく、脚色されていない朝の谷中を見てみたいと思い、早朝の時間帯を選んだ。
人の後ろ姿を撮るのが好きで、街に住む人々の背中を何枚も撮ってしまった。
表情が見えないからこそ、想像する余白が生まれて愛おしく思う。

五丁目の薬膳カレーじねんじょは昔から大好きで、
コロナ渦を乗り越えて元気そうに営業していてほっとした。

台東区で撤去された自転車の保管場所の一つに、上野桜木自転車保管所がある。
いわゆる自転車の墓場で、蔵前で働いていたころ、5回ほど撤去され懲りずに5回も回収しにいっていた。その度に霊園の木々を抜けて歩く時間が、相棒を蘇生しにいく旅になって少しワクワクした。
5回目に保管所のおじさんから、高級そうなサドルをもらって「もう来るなよ」と言われたセリフを今でも鮮明に覚えてる。そういうドラクエ的なイベントがある街で余計好きになった。

後編は猫を見つけたら帰ろうと思って散策した霊園の写真と
墓にまつわる話を少ししようと思います。(Yikin HYOさん)

まちまち眼鏡店では、メンバーとともにまちを歩きながら写真を撮る「まちまち写真部」が活動中です。活動日程は不定期ですが、撮影会の後にお互いの写真を眺めて交流するお茶会を開いています。タイミングが合えばゲスト写真家とお話する機会もあるかも? ご興味ある方はぜひご入会ください。

メンバーになる

この記事を書いた人ライター一覧

HYO

1991年、東京生まれ。幼少期の9年間を上海で過ごした後、帰国。大学在学中に写真と映像を独学で学び、2013年から東京蔵前のNui. HOSTEL & BAR LOUNGEを拠点に活動を始め、2016年1月より独立。映像、写真、デザイン、コミュニケーションを軸に短期的な消費型広告ではなく、資産になる中長期的なブランドイメージの構築を一貫して行う。また中国や旅、ホテル業界での経験から日本各地の魅力を海外に伝えるためのインバウンド事業も行う。 2022年3月sceeen Inc.設立。WEBはこちら

これまで書いた記事

記事一覧

自分だけの「まち眼鏡」を探してみる?