誰かの目線で
暮らしが深まる
谷根千ご近所の
ローカルメディア

まちまち眼鏡の「朝のまち歩き」〜根津編〜

まちまち眼鏡の「朝のまち歩き」〜根津編〜

【みんなで朝活!】三ノ輪のコミュニティホスピタル 同善病院の先生たちとまち歩きを行います。


朝のお散歩。みんなで集まり、まち歩き。

今回は根津から谷中に向けて歩きます。最後には振り返りながら道中でゲットした朝ごはんを食べるという内容です。

医療系でもまち歩きはブーム。普段歩きしやすいルートなど考えたり、まちの特性や課題を医療者視点で把握したりしながらまち歩きをしています。

根津のまちを医療者の視点からのめがねをかけて散歩してみましょう。

今回は、三ノ輪のコミュニティホスピタル 同善病院の先生たちと意気投合し生まれた企画です。

案内人は根津・藍染町の福井さんとまちまち眼鏡店店長の坪井です。

案内人

福井彩香

根津(藍染)の長屋在住。藍染大通りによく出没しています。実家は滋賀の茶農家で、時々お茶を淹れたり、配ったり、語ったり、販売もしています。実は…薬剤師免許を持っています。
難しい・堅いイメージのある「医療」の枠をこえて「まちのひと」として、地域で一緒に遊ぶ・楽しむ機会をつくりたいと思い、今回のまちあるきを企画しました。
今回のルートは私の散歩/生活経路です(笑) 台東区にある同善病院のユニークなみなさんと一緒に根津の朝散歩を楽しみましょう!!

同善病院 (三ノ輪)の皆様

小笠原雅彦

名古屋人、荒川区在住。双子の父、趣味テニス・ゴルフ、中毒コーヒー・YouTube コーヒーをこよなく愛し(毒され?!)豆は15年通い続ける名古屋のお店で購入、1日マグカップ4杯のコーヒーを常飲。
病院をまちに開き、一体化し、まちのみんなのものになる、そんな世界をつくりたく活動をしています。まずはまちの一員になりたい、みなさん仲良くしてください!!

小笠原彩花

病院ではなくまちの中で、白衣を着ずに、地域と人とつながりまちを元気にすることを目指し活動をする医療者(コミュニティーナース)をしています。
先日は、リハビリスタッフと一緒に南千住の歴史を辿るお散歩コースを考え、みんなでオリジナルのお散歩MAPをつくりました。まちまち眼鏡の皆様との交流で色んなまちあるきの視点でお話できると嬉しいです!!

窪田泰輔 

名古屋市出身です。東京には8年間住んでいましたが、今年の1月に仕事で名古屋から戻り、現在は三ノ輪に住んでいます。最近ハマっていることはサウナ・中日ドラゴンズ観戦・飲酒・ラーメン二郎巡りで、趣味に生きるのも好きです。仕事を含め日常の楽しい瞬間には、人が介する事が多いので、人との繋がりは大切なのかなと感じています。まちを知りつつ皆さんとゆるく繋がれたら嬉しいです。よろしくお願いします!!

日時:7月23日(日) 08:00-10:00

   08:00 根津神社 北参道 集合
      根津神社→藍染大通り→へび道→谷中よみせ通り
   09:30 千駄木KLASSにて朝食モーニング・振り返り

   10:00 ゲストトーク

   10:30 終了

   11:00 解散

参加費:無料

出入り自由です。(ゲストトークからの参加も、まちあるきだけの参加もOK)
当日はまちまち眼鏡のスラックにて場所を発信します。
ぜひぜひご参加下さい~!

・・・


お問い合わせはこちら
→まちまち眼鏡店 事務局:info@machimegane.jp


記事一覧

自分だけの「まち眼鏡」を探してみる?