誰かの目線で
暮らしが深まる
谷根千ご近所の
ローカルメディア

KLASSイベント情報 【まちライターイベント】

「季節をたのしむ」をテーマにした、親子向け料理教室です。谷中の最小文化複合施設「HAGISO」 の初代カフェ店長の井原さんが講師をつとめます。
毎月1回、旬の野菜のおいしい食べかた、季節の手しごと、イベント食などをお伝えします。季節のうつりかわりをたのしみたいと思っている方の、暮らしのヒントになる教室を目指しています。

今回は「親子ではじめる梅しごと」
・準備や作るのが大変そう
・作ったシロップを使いきれなそう
という方は、ぜひぜひご参加ください。

\ 教室の3つのPOINT /
【1】こだわりの梅
安心安全でおいしい「手もぎ梅」をご用意しました。梅の収穫は熟して自然におちた実をネットに集めることが多いですが、一部の農家さんは熟度を見極めて一つひとつ手で収穫しています。実がぷっくりとふくらみ肉厚でやわらかい梅だけを使用するので、香り高く芳醇な梅シロップを作ることができます。各ご家庭500gをご用意しています。

【2】子どもとたのしむ
保育園勤務経験のある講師が、お子さまの発達に合わせてお手伝いポイントをお伝えするので、不安なく家族でたのしめます。

【3】梅シロップのアレンジレシピ
梅シロップは炭酸や水で割って飲むのが一般的ですが、料理に使ってもおいしいです。梅シロップを使った初夏の手こね寿司、油淋鶏など数品を作ります。

・・・

※「KLASS 会場でのイベント再開と新型コロナウイルス感染拡大に備えた対応のご案内」については、
下記のURLページをご覧ください。
https://klass.co.jp/special/infection_control/

当日の流れ
10:30 集合、説明
11:00 梅しごと(実践)
11:30 梅シロップのアレンジレシピ(デモ)
12:30 ランチ
14:00 片付け、終了

開催日時2022/6/11(土)・12日(日) 10:30-14:00(途中退場可)

【会場】千駄木 KLASS 

【注意事項
・アレルギーをお持ちの方はお知らせください。チケット購入の際にフォーム入力ください。
・使用する食材と当日の流れは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

【持ち物など
・エプロン
・布巾(手をふく用、台拭き用)
・お持ち帰り用のタッパやジップロックなど
・殺菌済み保存瓶(※)※お持ちでない方はジップロックに作ります。当日お渡しします。

【定員】10組

【料金】親子券(大人1名+子ども1名):5,000円
・大人1名 追加券 +1,000円
・子ども1名 追加券 +500円

【予約はこちら】https://turnturnturn2206.peatix.com/

【KLASSの講師プロフィール】
井原 裕美子
管理栄養士。食品メーカーの商品開発に携わった後、HAGISOの立ち上げに参加、カフェ店長を務める。出産後は保育園栄養士になるが、家庭の食卓をより良くする仕事がしたいと思い、食材宅配サービスの会社に入社。企画とメニュー開発を行う。21年7月から「季節のごはんTurnTurnTurn」の活動を開始し、料理教室を主宰。Instagramでレシピを発信。

レシピサイト(リニューアル準備中)
https://turnturnturn.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/turnturnturnjp/

▶井原さんの記事はこちら

まちの教室 KLASS

暮らしと学びを近づける
KLASSは、暮らしと学びを近づけるというコンセプトから生まれた場です。
みんなで教え合い、学び合う。すごく個人的な好みの集まり。でも開かれている。
そんな誰もが気軽に参加できる場所を目指しています。

「まちのオープンスペース×学び」
現在「まちの教室 KLASS」として千駄木 HAGI STUDIOの会場と西日暮里駅 エキラボ niriの会場で活動中。

WEB:https://klass.co.jp/


お問い合わせはこちら
→まちまち眼鏡店 事務局:info@machimegane.jp


記事一覧

自分だけの「まち眼鏡」を探してみる?